最近、Androidアプリで生計を立てています。

読者の皆さん、お久し振りです。
愛するお嫁さんとの結婚を期にココローグ再開を保留にしていましたが、
今度は愛するお子様が産まれまして・・・

こりゃ再開どころではなく、なんとか稼ぎに出なけりゃマズイぞと焦りだし
今が旬のAndroidアプリ開発に手を出すことになりました。

読者の皆さんには申し訳ないのですが、
そんなワケでお待たせしていたココローグは再開の目処が立っておりません。(ゴメン!)

以下、僕が開発したアプリの数々です。
どれも愛情を込めて製作しているので、波長が合えば連れて行って下さいm(_ _)m

あんこじ - Androidアプリ個人開発ブログ

2008年02月13日

[芸術] ストップモーションで音楽PV

stopmotion_pv.jpg

今日はストップモーションの技術を応用した
音楽PVの数々を紹介します。

フツウならありえない、ユーモアな動きを再現できるので
見た目にも楽しいPVができあがるワケなのです。

芸術ってステキです▽

bar_wiki.gif


■ストップモーション・アニメーションとは
stopmotion_wiki.jpg ストップモーション・アニメーション(Stop motion animation)とは、静止している物体を1コマ毎に少しずつ動かしカメラで撮影し、あたかもそれ自身が連続して動いているかのように見せる映画の撮影技術、技法。アニメーションの一種であり、SFXの一種。コマ撮り(コマどり)ともいう。
撮影する対象としてさまざまな素材が使用され、それにより分類される。

代表的な種類としては以下が挙げられる。

・紙アニメ
・切り絵アニメ
・クレイアニメ
・砂アニメ
・人形アニメ (パペット・アニメーション)
・モデルアニメ

20世紀の初めにフランスの映像作家ジョルジュ・メリエスとJ・S・ブラックトンが映画のトリックに使用したのが始まりと考えられる。以来、実写映画の特殊効果で、操り人形であったり、人間が着ぐるみで動かせない非人間型のキャラクターを動かす手法として長年用いられていた。長編映画の世界では『ジュラシック・パーク』以降の作品では、CGによる映像加工へと変遷しつつあり、昨今ではコマ撮り特有の映像効果を期待する作品以外では減少しつつある技法である。

日本では、NHK教育テレビの番組中や、みんなのうたなどの短編アニメーション映像の作品に多くみられる。




bar_movie.gif


まずは、Minilogueの「hitchhikers choice」から。
発想がユニークな上に絵がかわいい


ブログに貼り付け :



Partylineの「Chase
音楽と雰囲気がよく合ったPVです。


ブログに貼り付け :



日本人もやってます…アナ (ANA)の「FLASH
ビー玉がキレイ。。。


ブログに貼り付け :



Familjenの「Hög Luft
最初のと似てるけど、途中からの組み合わせがいい感じです。


ブログに貼り付け :



Amateurの「Lasse Gjertsen
動画+ストップモーションこんなこともできます。


ブログに貼り付け :



ラストは上の動画に対してのコピー動画
確かにあんなの見ちゃったらやってみたくなるよね▽


ブログに貼り付け :



bar_a.gif

いい記事書くためにご協力下さい▽

アンケート
今日の記事はどうだった?(複数可)[2008.02.13]
面白かった(^0^)/
いい感じ(-_-)b
頑張れ(T-T)
ハマった(@_@)





 






posted by カルマ at 13:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 面白動画
この記事へのコメント
在宅ワークを探している方に、ひとつ情報を差し上げます。私が見つけた在宅ワークは、マニュアルの購入のみで完全に稼げます!マニュアルは3千円ですが、それ以上の費用は一切かかりません!また、納期もありません。好きな時間に初めて、好きな時間に止めることができます。怪しい!と思っている方・・・いるでしょう。私も怪しいと思いましたもん・・・。ですが、先日、ちゃんと振込がありました!また、どんな仕事なの?と思っていらっしゃる方もいるでしょう。簡単に言えば、そのマニュアル通りに、指定された場所に文字の入力をするだけです。パソコンが早く打てるという方には、やりがいがあるでしょう。ですが、パソコン初心者の方でも大丈夫。徐々に慣れていきます。是非、挑戦してみませんか?http://www.soholink.biz/control/main03010.php?UID=07026515&MLCUID=miyukikazu
Posted by miyu at 2008年02月14日 15:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。